最終プレゼンに向けて

仕事力向上セミナー第2期生の最終発表会を3月18日(水)に控え、2月は、プレゼンテーションスキルについて実践で学ぶという企画で、参加者の発表中心の講座を行いました。

 

これまで1年間かけて「職業人としてのあり方」「価値観」「相互理解」「社会性」など、様々なテーマを深めてきましたが、セミナーはきっかけに過ぎず、自分自身で気づいたことを目標や生活に取り入れていくことが大切だとお伝えしています。

 

最終発表会では、ご自身のこれからの目標を5分間のプレゼンテーションで宣言していただくことになっていますが、全員がそれぞれ気付いたことや取り組みたいことを、粗削りながらも伝えようとしていて、その姿に心から感動しました。

 

ほんの数か月前、人前で発表するのは30秒でも嫌だといった態度だった参加者が、自信を持って伝えたいことを伝えている姿や、本当は隠したいことも含めて、自己開示した上で、目標に向けた意欲を本音で語ってくれる参加者の姿に、身の引き締まる思いでした。

 

専任講師の中村先生と準備を進めてき講座の内容は、半分もやらなかったのですが、参加者全員が伝えたいことを本気で伝えようとしていて、いい意味で期待を裏切られました。

今回はテクニカルな指導も含めて、最終発表に向けたプレ発表を行いましたが、本番は会社の代表者をお招きして、いつもと違う会場で行いますので、それなりに緊張もすると思います。それに備えて練習してくることを期待しています。

 

なお、最終発表会は次の通り行いますので、ご興味・ご関心のある方は、参加者の関係者でなくても、事前連絡をいただければご参加いただけるようにしたいと思います。(事前連絡なく当日の参加はご遠慮ください)


「仕事力向上セミナー」 第2期 

新たな『わたし物語』宣言

平成27年3月18日(水)15:30~17:00

参加者8名のプレゼンテーション(ひとり発表5分・質疑5分)

会場:富山県情報総合情報センター4階 研修室

   (富山市高田527 新世紀産業機構のビルの4回)

2015年版「仕事力向上セミナー」については、こちら!

2015年版は、さらにパワーアップして「仕事力」を高めることにフォーカスします。2015年4月から毎月第3水曜日14:00~17:00、会場は富山県総合情報センターになります。

2015募集開始.pdf
PDFファイル 273.2 KB
2015申込書.pdf
PDFファイル 114.0 KB