2015年の目標設定

2015年がはじまって1回目の仕事力向上セミナーは、「目標設定」がテーマです。

新年、1年間の目標を考えられた方も大勢いらっしゃると思います。


年初に決めた目標が、叶わないとしたら、何が原因だと思いますか?

私たちは、つい目標を叶えられない自分を責めてしまいがちですが、もしかしたら目標の立て方に問題があったのかも知れません。


目標を叶えた時の自分を想像したときに、ワクワクしたり喜びが込み上げてくるような目標だったら、誰でも叶えることが楽しみになると思います。

でも私たちは、往々にして「こうあるべき」という理性に縛られた目標や、社会的な立場を考えて妥当な目標を立ててしまいがちです。まして、欠点を克服するような目標であれば、常に欠点のことを意識してしまうでしょう。これは、つらいです。

今回の「目標設定」は、自分の深いところから湧き出てくる感情を確かめ、本当に自分が叶えたいと思う目標を出すところから始まりました。

感情を無視した理性的な目標設定ではなく、叶えた時の喜びを共有したくなるような、心からの望み、「こんな自分だったら、イケてるな!」と思えるような「ありたい姿」を叶える目標です。

そして、その目標を叶えるための小さな到達点をいくつか書きだしてもらいました。


受講生には、それぞれに納得のいく目標を立ててもらいましたが、このあと2月のセミナーで「プレゼンテーション」を学び、3月には会社の代表者・経営者を招いた会場で、それぞれの目指す自分像を発表をしてもらう流れになっています。

いよいよ仕事力向上セミナー第2期も終盤です。

気を引き締めて最後までしっかりとサポートしていきます。