2014年

3月

30日

「仕事力向上セミナー2013」感動のファイナルでした!

2013年4月からスタートした「仕事力向上セミナー」

2014年3月12日の最終日は、経営者を招いて、参加者が1年間の学びを振り返り、今後の目標を発表するプレゼンテーションです。

参加者のほとんどは、人前で発表する機会がそれほど多くないにも関わらず、当日は参加者全員がそれぞれ個性ある素晴らしい発表をしてくれました。

ひとりひとりの発表に対し、お招きした経営者からコメントをいただき、さらに1年間学びを共にしてきた異業種の仲間たちからの応援メッセージをメモにして渡しました。

この応援メッセージのメモは、今後仕事で行き詰った時に振り返って眺めてもらえてら、きっと勇気を取り戻せると思います。

 

1年間の集大成となった今回のセミナーには、いくつかの感動もありました。

参加者の成長と自信に心からの祝福を示してくれた経営者の方からは、「参加させて本当によかった」と嬉しいコメントをいただきました。今回のセミナーを最後に、所属していた会社から卒業される方も2名いらっしゃいました。そんな状況にも関わらず、セミナーの参加継続を勧めてくださった経営者の方、そして次の目標に向けた意思表示をプレゼンテーションしてくれた参加者の方、どちらも素晴らしいと思います。全員の発表が、自分自身のことについて、自分の言葉で語られていたことがとても印象的でした。

12回のセミナーはそれぞれ特色あるものでしたが、参加者が何をきっかけに最も変わったかというのが人それぞれ異なり、1年間全体として何らかの影響を受けていただいたことが、主催側として最も感心したことです。

人それぞれ変化のきっかけになる言葉やコンテンツが異なるからこそ、12回の異なるテーマで一貫したコンセプトを様々な角度からお伝えすることに意義があると思います。

このスタイルのセミナーを、さらにブラッシュアップして2014年も継続してまいりたいと思います。

 

仕事力向上セミナー2013にご参加いただいた方々には、今後も第一期生として次年度以降のセミナーで登場していただく機会をつくりたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!