2013年

10月

22日

「質問を変える」 これが人生を変えるコツだった!

「セルフコーチング」の習慣を身につけることで、自分自身の思考や感情、行動を変えることができます!

たとえば健康やダイエットのために、何をするのがベストかわかっていても行動できないことってありませんか?

これは目標達成に置き換えても一緒です。

本当は達成したい願望があるのに、行動できないから結果も生まれない…、だんだん自信もなくなっていきますね。

 

今回の仕事力向上セミナーは、会社員としてというよりも、一個人として身につけておきたい人生全般に役立つテーマ『セルフコーチング』です。

そのコツは、「質問を変える」という点にありました。

 

「とにかく頑張ろう」を「目標達成のために必要なことは何だろう?」に変えるだけで、行動やその結果が変わると思いませんか?

つまり結果を左右するのは、行動や感情や思考の前段階にある「質問」にあったのです。

 

自分に対する質問の構造を学び、質問を使って自分をコントロールするスキルを高め、現状把握と向上のためのスモールステップを設定して、実現のための具体的行動まで書き出すワークまで!あっという間の3時間でした。

 

そして、今回は課題がすごいです!

毎週自身の行動を振り返り、社長とコミュニケーションを取ることができる「週間振り返りシート」半年分を配布し、これから毎週自身の目標設定と振り返りのPDCAを行っていただくことになりました。

これは大変です。

大変ですが効果は絶大です!

少し負荷は高いかもしれませんが、正真正銘、成果につながる取り組みになりますので、参加者のみなさまには本気で取り組んでいただき、残り半年間の講座期間を有意義に使っていただけたらと思います。

 

専任講師の中村慎一先生とは、次年度の仕事力向上セミナーの構成について打ち合わせ中ですが、質の高い講座のアイデアを次々と出してくださいます。

「仕事力向上セミナー」はじめ、これからもこうした質の高い講座を発信していきたと思います。

どうぞご期待ください!