2013年

7月

01日

ふだんのマナーを見直す機会に!

第3回仕事力向上セミナーは「コミュニケーション・ビジネスマナー」。

講師はミカエルコーチングの吉谷奈艶子先生です。

吉谷先生は高岡市に顧問先企業を多く持ち、本セミナー参加企業数社も顧問先のひとつ。中小企業の新入社員研修やビジネスマナー研修の第一線で活躍されている方です。

今回は、仕事力向上セミナー初のスキル系研修ということで、吉谷先生に特別に準備していただいた2時間半。

本セミナーの趣旨であるビジネスマインドの育成と、挨拶や名刺交換などビジネスマナースキルの両面を短時間で習得していただくプログラムでした。

ふだん自分では見ることのない、自分のマナーや姿勢を動画で撮影し、「見える化」しての指導にみなさん納得!

マナーは自分がどうしているかではなく、他者からどう見られるか。みなさんも一度、自分自身がどう見られているか、総チェックしてみてはいかがですか?

 

さて、参加者のみなさまへの今回の課題ですが。

<課題>

1.次の研修までに、相手に届く挨拶を心がけ、相手から気持ちのいい挨拶が返ってきた回数を数えてきてください。

2.社長に、取り組みの様子を聞いてきてください。

しっかり取り組んでくださいね!